お知らせ

2017.12.26

ふれあい山科2017区民まつり「ちびっこ薬剤師体験」に参加しました!

【日時】平成29年11月23日(木)10:00~15:00
【場所】山科中央公園

今回、ふれあい山科2017区民まつりで行われた「ちびっこ薬剤師体験」に、スタッフとして参加させていただきました!



活動内容は、分包機を使用しお薬に見立てたお菓子を一包化してもらう、というものです。分包機は実際に薬局などで使われているものを使用し、また白衣を着用してもらったので、本格的な体験をしてもらえたと思います。薬局での調剤を実際に体験してもらうことで、薬剤師への興味を少しでも持っていただける機会となりました。

  

受付のところにお薬の模型を置いていたのですが、子供たちはそもそもカプセルや錠剤を知らないことが多く説明に苦戦しましたが、体験後にお話を伺うと「楽しかった」という感想をたくさん聞くことができ、自分で分包したものを親御さんに誇らしげに見せている姿も多く見ることができました。

子供たちにとって“薬剤師”という存在は身近ではないと思いますが、こういう体験を通して存在を知ってもらい、「将来薬剤師になりたい」「人の役に立ちたい」と思える子が一人でも増えることを願っています。



原稿作成者:東野妙見ゆう薬局 藤田恵里奈