お知らせ

2017.11.21

第4回南端ゆう薬局健康相談会を開催致しました!

【日時】平成29年11月13日(月)15:00~16:00
【場所】南端ゆう薬局

南端ゆう薬局にて、「インフルエンザをテーマに第4回健康相談会を実施しました。

前半は〇×棒を使ってクイズをしながら、インフルエンザと風邪との違いや予防方法などを講義しました。
講義後に「風邪とインフルエンザって一緒やと思ってたわ。」といった声もあり、講義でしっかりと違いを知ってもらえてよかったなと感じました。

  

その後、グリッターバグといった機械を使い患者さんに普段の手洗いでどれだけ洗い残しがあるかを実際に体験していただきました。
透明な蛍光塗料を塗り、菌にみたて、グリッターバグに手を入れるとどの部分に洗い残しがあるかというのが分かります。親指の付け根や指先、爪の間あたりの洗い残しが皆さん多く、「あぁ、あかんなぁ、、」といった声が多く見受けられました。
驚いたのは女性の方より男性の方がきれいに取れていたことです。女性の方はせっかちな方が多いのかもしれませんね。

みんなで正しい手の洗い方を学習し、元気に冬を乗り越える準備をしました。

   

私自身、健康相談会の運営がはじめてだったので大変なことも多く終始ばたばたしてしまいましたが、患者さんから「こんなに楽しいんならもっと前から参加しておけばよかった。またお友達も連れてくるね。」との声もいただき健康相談会を開催できてよかったなと心から思いました。

皆様にも次回の健康相談会を楽しみにして頂けていたら嬉しいです。