お知らせ

2017.11.15

みんなのお薬ひろばin乙訓に参加致しました!

【日時】平成29年11月5日 10:00~16:00
【場所】長岡京市産業文化会館1F

「みんなのお薬ひろばin乙訓」に参加致しました!

みんなのお薬ひろばin乙訓とは、”薬剤師の働き”を地域の方々に知っていただくイベントです。
おくすり相談・介護食などの食品紹介・お子様薬剤師体験・血糖値と骨密度の測定・学校薬剤師の5つのコーナーを設けました。

乙訓地域ではこのようなイベントは初めての開催されました。また、同じ乙訓地域の大山崎でもイベントが開催される日であったため、どれくらいの方に来て頂けるのかまったくわからない状態でのスタートでした。

始まってみるとたくさんの地域の方々がイベントへ足を運んでくださり、常に会場内がにぎわっていました!
ゆう薬局では主にお子様薬剤師体験コーナーを実施致し、一包化と軟膏の混合を体験してもらいました。
小さな薬剤師さんたちが処方せんを見ながら頑張ってくれていました。
また、自分たちで作ったお薬を薬袋に入れ保護者の方に患者さん役になってもらい投薬も体験してもらいました。




参加してくれた子どもの中には自分から進んで体験に来てくれた子もたくさんいましたが、保護者の方が将来薬剤師になって欲しくて興味を持ってもらうために連れてこられた子もいました。

今回体験してくれた子供たちに「薬剤師ってすごいな、いいな」と思ってもらえるように、また薬局や薬剤師が地域の方々により身近な存在に思ってもらえるよう、これからも頑張っていきたいです。



原稿作成者:開田ゆう薬局 西村夏紀