お知らせ

2017.10.27

「腸内環境を整える食事」について講演会を実施致しました

【日時】平成29年9月16日(火)
【場所】Cafe Lier

Cafe Lierでは毎週火曜日に健康に関するイベントを実施しております。

今回は、弊社の管理栄養士が「腸内環境を整える食事」について、お話をさせていただきました。
腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増えると、消化や吸収が悪くなり、便秘になったり免疫機能が低下してしまいます。悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすためには、食事や運動などの「生活習慣」を整えることが大切だそうです。1日の野菜摂取量やどんな食材を摂取するべきか、食事のコツを教えていただきました。

今回善玉菌を増やす食べ物としてヨーグルトを紹介いたしました。
ヨーグルトには善玉菌が多く含まれているので、腸内環境を整える食べ物として良いとされています。便通改善するものや風邪予防、花粉症の症状を軽減してくれるものもあるそうです。

食物繊維を多く含む食べ物や善玉菌を含むヨーグルトをしっかり摂取し、自分の目的に合わせて、継続的に善玉菌を摂ることが大切だと感じました。身体に合う菌が人によって異なるそうなので、いろんなヨーグルトを食べて、試してみようと思います。

これからもたくさんのイベントを通して地域の皆様との交流を深めていきたいです。