お知らせ

2017.10.23

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、6回目の営業を行いました!

【日時】平成29年10月14日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

まいづるゆう薬局では今年5月より月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で“ゆう薬局カフェ”を運営しています。
近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

早いもので今回で6回目の営業となりました。
ランチの提供と併せて、今回はまいづるアロマきっずの皆さんによるアロマタッチケアと、弊社管理栄養士による「はじめよう、減塩生活」をテーマとしたミニ講座を実施しました。

”まいづるアロマきっず”はアロマの知識と技術を勉強した小学生以上の子どもたちの団体で、認知症カフェや子育て支援施設で活動されています。
今回は3名のきっず達に参加してもらいました。参加者からは、ハンドケアを通して子どもたちと触れあうことができたと大変好評でした。可愛い子どもたちが一生懸命ハンドケアをしてくれる姿はとても癒されました。



弊社管理栄養士によるミニ講座は、塩分の摂取過多に注意するというお話から、ではおいしく健康的な食事を摂る為にどうしたら良いのか、例えば塩分の代わりに風味、うま味、コクを出す方法など、今日から使える豆知識をお話しさせて頂きました。
クイズ形式で参加者みなさんに考えて頂いたり、和気あいあいとした雰囲気で楽しく交流することができ、皆さんとても喜んで頂けたようです。



さて、11月も第二週土曜日の11日にゆう薬局カフェを開催します。
楽しく交流できたら良いなと思っていますので、是非お気軽にフラッとお越しください!



原稿作成者:出石奈緒子(まいづるゆう薬局/ゆう薬局カフェ運営メンバー)