お知らせ

2017.08.10

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、3回目の営業を行いました

【日時】平成29年7月8日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めた“ゆう薬局カフェ”!
近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアのスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

  

今回で3回目の営業となるのですが、事前に薬局で「次は何をするの?」「楽しみにしてるわ」などとお声がけ頂いたり、お電話で問い合わせを頂いたりと、徐々に地域の方々に認知され始めてきているのかなと感じています。

当日は25名程の方に来店頂きました。ミニ講座までの時間はランチを召し上がって頂きながら、お薬のご相談にお答えしたり、世間話をしたりなど、私達も有意義で楽しい時間でした。日々薬局では尋ねにくいと感じることや遠慮されてしまうことも、ゆっくり座っておしゃべりするように話せるのでとても喜んで頂けました。

ミニ講座は、舞鶴市保健センターから保健師の先生をお招きし、運動と体作りについてお話頂きました。ストレッチや軽い運動を実践で教えて頂きながらの講座だったので、皆さん分かりやすく日常に取り入れやすい内容だったようです。日々の運動不足に皆さん共感しあい、笑いながら楽しく学ぶことが出来ました。



弊社からは、船戸薬剤師(まいづるゆう薬局)が、「これからの薬局・薬剤師との関わり方」をテーマに、自宅にある高額な残薬問題を解決する糸口や、普段の何気ない健康相談などをする窓口として、薬剤師と上手く付き合っていく具体例などをお話しさせて頂きました。地域の方に気軽に利用してもらえるような場所として認識して頂けると良いなと思います。



楽しく和気あいあいとした雰囲気で運営しています。
気軽に立ち寄って頂くことで薬局をもっと身近に感じて頂けたら嬉しいです。



原稿作成者:まいづるゆう薬局/ゆう薬局カフェ運営メンバー 出石奈緒子