お知らせ

2017.07.18

第2回うたごえサロンを実施いたしました!

【日時】平成29年7月6日(木)14:00~15:00
【場所】開田ゆう薬局

開田ゆう薬局では、地域の方の健康をサポートしていくかかりつけ薬局として、処方せんがなくても気軽に足を運んでいただける薬局を目指して、6月よりうたごえサロンを月1回実施しています。
うたごえリーダーの生演奏と歌に合わせて、童謡・唱歌・懐メロを皆で歌い、健康につなげようというイベントです。開田ゆう薬局に在籍する薬剤師であり、シンガソングライターとしても活動している松井恵子がうたごえリーダーを務め、今回も客席は満席、大盛況でした。

大きな声で楽しく歌うことで、口の周りの筋肉を鍛え誤嚥を防ぐ、唾液分泌を促し口腔内を清潔に保つ、ストレス発散・程よい疲れによる安眠効果等、様々な良い効果が期待できます。一部の曲は歌と同時に手話や手拍子も行い、体や頭の体操も取り入れました。途中、毎日の健康に役立つ情報をお届けする、ミニ健康講座も実施し、今回は高齢者の熱中症対策についてお話しました。皆さんとても生き生きと楽しそうにされており、イベント終了後、その場で次回の予約をされる方も多くいらっしゃいました。
また、「気持ちや身体が軽くなった」「元気になった」「薬局がこんなイベントをするなんてびっくり。素晴らしい。」「近寄りにくいと思っていたがイメージが変わった」「お薬の飲み方講座をしてほしい」「栄養相談会をしてほしい」等、様々な嬉しい感想やニーズをいただくこともできました。




地域の方に必要とされる薬局を目指して、スタッフ一同、これからもがんばります!

原稿作成者:開田ゆう薬局 今井亜伊子