お知らせ

2017.04.12

キタオオジゆう薬局で職場体験を実施しました

【日時】平成29年3月11日(土)15:30~16:30
【場所】キタオオジゆう薬局

キタオオジゆう薬局では、はじめて職業体験学習の受け入れを行いました。

Kids Duo堀川一条の子ども6名、ゆう薬局で実習中の薬学生1名が加わり、大人数での職業体験学習となりました。挨拶・自己紹介が済むとさっそく職場体験へ!

まず、子どもたちには、薬局について学んでいただきました。
今回の参加者は英会話教室の子どもたちであるため、終始英語でのレクチャーとなりました。「薬局ってこんなところだよ」「薬局にはこんなものが置いてあるんだよ」と英語でお話ししました。

    

また、錠剤や散剤に見立てたお菓子や砂糖を使って、模擬調剤体験をしていただきました。
英語で記載された処方箋を受け取り、調剤、投薬をしていただきました。小さな薬剤師さんが真剣な表情で錠剤を選択したり、乳鉢で砂糖とココアを混ぜている様子はとても微笑ましかったです。

        

最初は、子どもたちもゆう薬局スタッフも緊張している様子でしたが、徐々に打ち解け、最後はみんなで記念撮影!



約1時間の職業体験は終始和やかな雰囲気でお開きとなりました。

短い時間ではありましたが、これを機に薬局の仕事に興味を持ってくれたらいいなと思います。また、子どもたちが薬局をより身近に感じてもらえると嬉しいです。