お知らせ

2017.09.01

インターンシップ1Day~ゆう薬局カフェ見学コース~を実施しました!

【日時】平成29年8月5日(土)
【場所】Café & Bar FLAT
【参加者】大阪薬科大学学生2名

本日は京都府舞鶴市で行われました「ゆう薬局カフェ」にてインターンシップを実施いたしました。
ゆう薬局カフェでは近隣地域包括との協力のうえ舞鶴エリアのスタッフが運営し、薬剤師や地域の専門職による相談対応やミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

初めに、ゆう薬局カフェのすぐ近くにあるまいづるゆう薬局にて薬局薬剤師による地域活動の話と薬局内見学を実施しました。カフェに移動した時にはたくさんの地域の方におこしいただいており、カフェ内は非常にに賑わってました。カフェ内には健康雑誌や減塩醤油、低カロリージャムなども陳列してあり学生さんには手に取ってみてもらい、この日は検体測定のイベントを実施していたので実際に体験していただきました。
昼食はゆう薬局カフェにて栄養士監修のランチを食べました。舞鶴名産の万願寺とうがらし等の地元の食材を活かし、カロリーを計算された健康的な食事内容になっており美味しくいただきました。
後半は学生さんと地域活動としてどのようなことをしてみたいか弊社スタッフとディスカッションを行って発表していただき、最後に弊社の薬剤師による「血糖にまつわるおはなし」の講演を聞きました。普段、私達の血糖はどのように推移しているのか??食事の気を付けるポイントとは??大学で習った内容を踏まえ日常生活においての健康サポートについて考えられる内容でありました。

    

今回の体験を通じて、薬局薬剤師が地域の方の健康をサポートしていく中で、地域との関わりを大切にすることを実感していただければ嬉しいです。



原稿作成者:西大路御池ゆう薬局/採用担当 伊藤 紀行