お知らせ

2011.06.23

平成23年度 第1回 中途新入社員研修

ゆう薬局グループ共通マニュアルについて

18:30〜20:30

ひまわりゆう薬局 3F

 

【目的】

中途新入社員に対する薬歴の記載事項、電子薬歴活用の基本ルール、
および、その他ゆう薬局グループ共通マニュアルについての周知

 

【内容】

 ☆在庫管理について
  ・不動在庫の管理と処理方法
  ・ゆう薬局採用の発注システムの概要 など

 ☆薬歴について
  ・薬歴記載に関するテスト
  ・表紙(患者特記)の入力と経時的な管理・記録方法
  ・薬歴指導加算(30点)について
  ・特定管理薬剤師指導加算(4点)算定について
  ・麻薬管理指導加算(22点)について
  ・患者メモおよび各種コメント欄の特徴と活用方法 など

 ☆インシデント・アクシデント報告について
  ・アクシデント発生後のとるべき対応
  ・各種報告様式の確認
  ・アクシデント月報報告とグループ内情報共有化の意義 など

 

 

【感想】

中途入社の方は様々な経験を経て入社されている方が多いため、在庫管理や薬歴、アクシデント対応などについての認識にばらつきがあり、現場で不安や違和感を感じられていることがあります。
今回はそういった中途入社の方向けに薬歴記載事項をメインテーマとして、その他ゆう薬局での共通認識を周知するために研修を行いました。
新卒の新入社員だけでなく、中途入社の方に対してもこのような研修を定期的に開催し、中途入社の方がスムーズに現場に順応でき、日常業務の不安を解消していけるよう、今後もサポートを継続していきたいと考えています。

 

写真・原稿 : 中川 景行(紫野ゆう薬局)