お知らせ

2022.09.15

第15回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和4年8月27日(土)13:30~14:00
【場所】お城通りゆう薬局(ZOOMによるオンライン配信)

 

毎月行っているオンラインミニ講座の第15回目は、内記ゆう薬局の公手管理栄養士が講師を担当しました。今回は「夏バテ対策と水分補給」というテーマでZOOM配信いたしました。

 

夏バテが起こる主な原因、夏バテを予防するために必要な栄養についてお話しました。夏は暑いためアイスや冷たいジュースなど口当たりの良いものを摂りがちですが、糖分の取りすぎが胃腸を冷やして夏バテにつながってしまいます。そうならない為、栄養素が夏バテにどのように関係してくるのか、どの食材に多く含まれているのか解説させていただきました。
また、汗をたくさんかいて水分不足にならないために、水分補給の適切なタイミング・種類、経口補水液の違いをお話いたしました。経口補水液も使い分けることで上手に水分補給をし、これからの残暑を乗り超えていただきたいです。


9月のミニ講座配信はお休みですが、10月も引き続き皆様の生活に役立つお話をお届けする予定ですので、気軽に楽しんでいただければと思っております。


原稿作成者:内記ゆう薬局