お知らせ

2017.11.16

【参加者募集】1Dayインターンシップ!開催決定!

ゆう薬局1Dayインターンシップ!~薬局薬剤師の職能を知ろう~

実際に地域医療へ大きく貢献している弊社の取り組みを紹介しながら、これからの薬剤師に必要な職能や、求められる姿をお伝えするゆう薬局ならではのインターンシップを開催いたします。
実際に現場で勤務する薬剤師が講師を担当し、それぞれのテーマに沿って地域に根差した薬局の現状を、講義や体験を通して学べる内容です。

複数コースの参加も可能ですので、ご興味のある方はご参加ください!

ゆう薬局カフェ見学体験コース
〈地域の方々と共に健康意識の向上を推進~ゆう薬局カフェ見学体験!~〉
【日時】1月13日(土)2月10日(土)11:00~15:00
【会場】Cafe&Bar FLAT+(舞鶴市)
京都府北部地域にあるコミュニティカフェにて、毎月第2土曜日にゆう薬局カフェをオープン!
栄養士監修のランチや、薬剤師や地域の専門職による健康相談対応などを行い、地域交流を深めています。実際に地域の方々と薬局の薬剤師たちが交流を行う場を見学・体験し、地域貢献の新しい姿を考えてみましょう。
(地域住民の方への健康相談対応を先輩薬剤師と一緒に行います)

地域医療コースⅠ
〈多職種連携の実際を知ろう~チーム医療における薬剤師の関わり~〉

【日程】2月17日(土)10:30~13:30
【会場】ゆう薬局本部 京都市左京区浄土寺下馬場町106
「地域医療そのものへの薬剤師の貢献」において、“薬剤師による在宅訪問” “フィジカルアセスメント”は、あくまでツールのひとつ。それらを活用しながら、丹後・舞鶴エリアが実践している地域医療連携をシミュレーション形式で体感していただきます。実際に現場で業務をしている薬剤師の声を聞きながらの演習で、大学のフィジカルアセスメント実習で学んだ内容が現場業務へと自然に繋がる実感を得ていただける内容です。

地域医療コースⅡ
〈地域医療の中で薬剤師に期待されていること~在宅患者を中心とした多職種連携事例~〉

【日程】12月16日(土)10:00~14:00
      2月24日(土)11:00~15:00
【会場】ゆう薬局本部 京都市左京区浄土寺下馬場町106
実際に現場で活躍されている先輩薬剤師の講演を通して、多職種連携の必要性と実際の業務内容について学んでいきたいと思います。また、過去に対応した様々な事例取り上げ、地域包括ケアシステムの中で薬剤師の役割とその意義についてSGDを通して一緒に考えていきます。チーム医療の中で、薬剤師へ期待されること、薬剤師が担うべき役割について存分に学んで頂ける内容となっています。

在宅緩和ケアコース
〈在宅緩和ケアのなかで薬局薬剤師にできること〉
【日程】1月27日(土)11:00~15:00
【会場】ゆう薬局本部 京都市左京区浄土寺下馬場町106
超高齢社会を迎え、地域・家での看取りが重視されている現在、地域の中に存在する薬局薬剤師も在宅チーム医療の一員として参加することが求められています。緩和ケアにおいては様々な考え方がありますが、本人にとって何が大事なのかが重視されます。弊社の取り組みの紹介からグループワークを通して、在宅緩和ケアにおいて薬局薬剤師として何ができるのか、在宅チーム医療の中での薬剤師の役割について一緒に考えましょう。

※いずれのコースも終了後、現場社員からフィードバックがあります。

〈参加条件〉
2018年、2019年卒業予定薬学系の大学生推奨(専門知識が必要なため)

ゆう薬局でしか学べない内容となっておりますので、この機会にぜひぜひご参加ください!

エントリーはこちらから↓

マイナビ・めでぃしーんからでもエントリー可能です。

【募集締め切り】各日程の1週間前まで 
   
   

ご不明な点ございましたら、下記の担当者までご連絡ください。
担当者:山口
電話:075-771-1690
メール:t.yamaguchi@uno-upd.co.jp