お知らせ

2017.07.24

第1回薬剤師基礎研修を実施いたしました。

【日時】平成29年6月3日(土)16:30~18:30
【場所】ひまわりゆう薬局
【目的】糖尿病や糖尿病患者の治療や生活背景について考え、服薬指導や薬剤師業務の向上を図る

本年度の薬剤師基礎研修の第1回目として『糖尿病』をテーマとして主に経験の浅い薬剤師を対象に実施しました。

糖尿病の薬物治療では多種の内服薬や注射剤などが用いられます。
糖尿病の方は食事運動など生活習慣の改善、インスリンの自己注射や自己血糖測定などが求められ、適切な薬物治療や生活の是正には薬剤師の関わりが重要です。

「糖尿病の基礎知識や代表的な処方解析」「患者さんとの関わり方で薬剤師が考えること」を課題に挙げ、参加者同士でそれぞれ課題に対しての意見を共有しました。また自己血糖測定器やインスリン製剤注射の使い方を製薬メーカーの方にわかりやすく講義していただき、日々使用されている患者さんやそのご家族がいかに大変かを確認しあいました。
実際に使用されている方に対し、薬局薬剤師としてどのように関わっていけば良いかを考える良い機会になりました。

日々の現場で今回得た知識を活かせるよう努めていきます。



原稿作成者:らくほくゆう薬局/研修担当 桑原渉