お知らせ

2019.04.02

平成30年度第2回全体研修を実施しました

【日時】平成31年3月24日(日)9:30~14:30
【場所】グランドプリンス京都

ゆう薬局では半年に1度、全社員の意識共有の場として全体研修を行っています。今回の研修には約360名の社員が参加し、地域の皆さまから愛され必要とされる薬局・薬剤師を目指し、個人の取り組みだけでなくブロック・エリアの店舗スタッフ皆が一丸となって、薬局のあるべき姿を実現できるよう努力を続けようと決意を新たにしました。

【代表取締役会長 宇野進 挨拶】


【代表取締役社長 宇野充俊 挨拶】


【全体共有】





【表彰】
毎年恒例となっている永年勤続表彰が実施されました。
更に今回は、60歳以上で10年以上勤務されている方を対象として功労者表彰・社内コンクールで上位に入賞した店舗を対象とした保険外商品販売優秀店舗表彰・京都マラソン出走者へ社名啓発表彰を致しました。
表彰を受けられた皆さま、おめでとうございます。

・永年勤続表彰

 


・功労者表彰
 

・保険外商品完売優秀店舗表彰
  

・社名啓発表彰


【口頭発表】
・『在宅における多職種連携の実践』  大伴沙織(にしがもゆう薬局)


・『在宅における薬剤師としての職能発揮』  谷口愛(嵐山ゆう薬局)


・『薬局における糖尿病内科と連携した栄養指導の取り組み』  北澤聡朗・由岡麻衣香(久津川ゆう薬局)


・『京都発!小規模薬局における外国人対応とその成果』  青野奈保美(知恩院前ゆう薬局)


・『検査値確認を日常的にするための薬局づくり』  松下智侑(日吉ゆう薬局)


・『北部医療から学ぶチーム医療と地域活動』  尾崎真彩(三安ゆう薬局)


【ポスター発表】 
また今回は、店舗・ブロックの取り組みを題材にポスター発表を実施しました。
健康サポート薬局への取り組みや広域処方箋獲得のための取り組み、在宅業務についてなど、普段なかなか知ることのできない他店舗や他ブロックでの取り組みを知る良い機会となりました。

 
 

【ブース出展】
株式会社C.Medicalをはじめ、たくさんの企業様にご出展いただきました。

 
  
  

【優秀ポスター表彰】
昼食後は、優秀ポスターの表彰を行いました。
表彰を受けた皆さま、おめでとうございます。

・最優秀賞(三山木・たなべ・高の原ゆう薬局)
 


・優秀賞(キタオオジ・紫野・大徳寺ゆう薬局)


・特別賞(河辺ゆう薬局、日吉ゆう薬局、釜座・府庁前ゆう薬局、すみぞめ・ふかくさゆう薬局)



ポスター発表を通して、薬局という枠組みにとらわれず地域の医療介護に貢献できるよう、今後も地域の皆さまに何ができるのか考え、実行していくことが、薬剤師・一般職どちらにも必要だと改めて思いました。

ゆう薬局では今後も社員の繋がりと情報共有の機会を大切にして、地域の皆さまの生活がより良くなるような取り組みを行ってまいります。