お知らせ

2022.08.03

烏丸御池ゆう薬局で「こども薬剤師体験」を開催しました!

【日時】令和4年7月26日(火)
【場所】烏丸御池ゆう薬局


中京東ブロックでは、Zoomや薬局で定期的に地域イベントを行っています。今回は、小学生向けの調剤体験会を実施しました!


まずは、薬剤師の仕事や薬についてスライドを用いて講義をさせていただきました。
次は、いよいよ調剤体験です!3つのグループに分かれて行いました。

1つ目は計数調剤です。医師役と薬剤師役に分かれて、医師役が保護者の方の症状(困り事)を聞き取り、処方箋を記載。薬剤師役が薬(お菓子)をピッキング、好きな柄の薬袋を選んで、保護者の方に投薬をしました。少し恥ずかしがりながらも、本当の薬剤師のように立派に投薬できていました。


2つ目は一包化です。処方箋の薬(お菓子)をピッキング、ヒートから出して機械に入れていきます。分包機から薬包が出てくるのをキラキラした目でのぞき込み、自分で分包したお菓子を見て満足気な様子でした。


3つ目は軟膏です。あらかじめ色を付けたプロペトを2色それぞれ計量し、へらを使って混ぜたものを容器に入れます。混ぜて均一にする作業がとても楽しいようで、子ども人気第1位でした。


「とても楽しかったのでまた参加したい」や「将来お薬の仕事をしたくなった」と感想をいただきました。子どもたちが楽しんでくれてスタッフも嬉しかったです。


原稿作成者:烏丸御池ゆう薬局 国本有希