お知らせ

2022.03.11

第10回オンラインミニ講座を実施しました!


【日時】令和4年2月26日(土)13:30~14:15
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第10回目は、お城通りゆう薬局の斎藤薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催致しました。今回のテーマは「メディカルハーブ」について配信を行いました。


メディカルハーブとは、ハーブに含まれる成分を健康維持に使おうとする分野または植物そのものを指します。今は近代医学が主流ですが、時代の変化に合わせて『治療より予防』といった、近代医学と植物療法などの代替療法を合わせた総合医療といった形が始まっています。
講座ではそんなハーブの種類や作用の仕方などを解説させていただきました。


治療ではなく「調子を整える作用」が大きく、使う人の心身の状態によって変化するメディカルハーブの様々な使い方、レシピを紹介させていただきました。

配信を終え、斎藤薬剤師からは「ミニ講座を実施するにあたって、自分の興味のあった予防医療について勉強する機会が出来て自分の経験にもなりました」といった感想がありました。皆さまに配信する機会があることで、私たち自身にとっても良い学びの時間になっていることを改めて感じました。

今回も感染状況を見て講座のみの配信となりましたが、薬局に来られる方から「講座見るよ」といったお声をいただくことも増えてきました。地域住民の方々に楽しんでいただけている声があることはとても嬉しいもので、カフェ再開までは今後も役立つ講座を配信の形でお届けしていきたいと考えています。


原稿作成者:内記ゆう薬局