お知らせ

2019.10.18

第26回 ゆう薬局カフェを開催致しました!

【日時】令和元年9月14日(土)11:00~15:00
【場所】café&bar FLAT+(京都府舞鶴市)

2017年5月から月1回、近隣の平野屋商店街にあるCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。
近隣地域包括と協力のうえ、舞鶴エリアスタッフが運営しています。
栄養士が監修したランチを提供し、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い、地域との交流を深めています。

9月はアルツハイマー月間ということ で、北部医療センターの北岡力先生に『認知症への理解と関わり方』をテーマにお話いただきました。
また、今年も中丹東オレンジロードつなげ隊の皆さまに情報提供と啓発を行っていただきました。
約20名の方が参加され、配布されたパンフレットを読み込んだり、熱心にメモを取ったり、カフェが終わるまで個別に話を聞いたりする方もおられました。
認知症の予防方法、種類、それぞれの症状や治療方法、家族にできることなど…普段は聞けない多くの情報を知ることができたのではないでしょうか。



先生の講演の中でもありましたが、今はインターネットやテレビ、雑誌等で多くの情報が飛び交っています。また、今は正しいとされていることも数年後には間違った情報になっているかもしれません。何を信じたら良いのか混乱されることも多いと思います。
そんなときは是非、地域の医療・介護従事者を頼ってくださいね!

次回のゆう薬局カフェでは「ロコモティブシンドロームの予防〜生活のポイント〜」をテーマにお話しいただきます。ロコモティブシンドロームとは、骨や筋肉が弱くなったり足腰に痛みが出たりして体を動かす機能が低下した状態をいいます。
認知症の一番の予防は運動であることも学びました。
最近、運動が億劫になっている方、必見です!
お気軽にお越しください♪



原稿作成者:三安ゆう薬局 林祐里