お知らせ

2019.04.27

きたやまゆう薬局で「第2回こども薬剤師体験」を開催!

【日時】2019年4月20日(土)
【場所】きたやまゆう薬局

きたやまゆう薬局で小学生向けの調剤体験会を実施しました!
第2回目のテーマは”粉薬の分包”です。ココアを粉薬に見立て、実際に薬局で使用している分包機を使って挑戦していただきました。



白衣に着替え、やる気に満ち溢れた様子で調剤室へ移動。まずは、ココアを量り取り、分包するまでの説明を受けてもらいました。その後、1人2回ずつ実践してもらいました。バーコードの読み取りやタッチパネルの操作は楽しそうにしていましたが、ココアを量りとる時はキッチリ量ろうと真剣な表情でした。



いよいよ分包です。最初はココアをヘラでならすのに苦戦していましたが、2回目にはきれいに分包することができました。分包機から薬包が次々と出てくる様子を興味津々そうにのぞき込み、自分で分包したココアを見て満足気な様子でした。



分包後は好きな薬袋を選んで保護者の方に投薬して終了です。恥ずかしそうにしていましたが、薬剤師にも負けないくらい立派に投薬できていました。体験終了後は自分で作ったお薬を持って笑顔で記念写真を撮っていました。



「次はいつやるんですか?また、薬局の前チェックします!」というお声もいただいたので、次回はテーマを変え、もう少し年齢層を広げ調剤体験を実施したいと考えています。
  
原稿作成者:きたやまゆう薬局