お知らせ

2018.11.29

Cafe Lierで亀岡市役所高齢福祉課とコラボ企画を実施しました!

【日時】平成30年11月13日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

Cafe Lierでは毎週、市役所の高齢福祉課主催の認知症カフェ「みのり」が開催されています。
何か認知症について一緒にできる企画はないかと考え、今回、高齢福祉課とのコラボ企画を行いました!

まずはいつものようにゆう薬局の薬剤師が「認知症」について、①認知症のタイプ②認知症になるとどういった症状が現れるのか③薬の種類を主にお話しました。認知症の基本的なことを理解して頂くことができたのではないかと思います。



講義の後は、物忘れプログラムを使用し実際にテストをして頂きました。機器の関係上、1人ずつしかテストが出来ないため、お待ちいただいている間、地域包活の方にお願いし、みんなで体操をして頂いたり、認知症の家族がいる方が、高齢福祉課の方に相談されたりと、それぞれ思い思いの時間を過ごして頂きました。 



今回は、同じ空間で物忘れテストをしている人や、体操をされている人、高齢福祉課へ相談をされている人、薬剤師へ質問をする人とたくさんの方の協力の下、いつもと違ったイベントとなりました。体操に関しては急なお願いにも関わらず、快く引き受けてくださり、日頃の多職種とのつながりが発揮できたように思います。

原稿作成者:かめおかゆう薬局 吉村茜衣