お知らせ

2018.10.29

すみぞめ駅前ゆう薬局で血管機能測定会「動脈硬化しっていますか?」「減塩について」を実施しました

【日時】平成30年10月18日(木)13:00~16:00
【場所】すみぞめ駅前ゆう薬局

今回薬局の健康イベントとして血管機能測定会を実施しました。機械を使って血圧と血管の状態を知ってもらい薬剤師から動脈硬化についてと、栄養士から減塩について話をしました。



薬剤師から動脈硬化について紙芝居形式でお話すると「勉強になった!」「わかりやすかった!」と好評!栄養士から減塩についてのお話と普通のお味噌と減塩味噌の飲み比べもして頂きました。飲み比べの際では、減塩味噌の方が美味しいと答えられる方が多く、こんなにも美味しかったのなら普段から減塩味噌にすればよかったとおっしゃっておられました。また、栄養士の話の中で普段食べている食材に入っている塩分の量を聞いて驚かれる方も多かったです。



血管いきいき度測定では、運動もされている方でも動脈硬化の恐れがある数値がでてしまったので話を伺うと、間食やご飯の量も多く食べておられて今回の測定で今後は食生活も見直していこうという話になりました。

今回のイベントに来局いただいた方にアンケートで今後行ってほしいイベントに関して記入していただいたら、肌年齢や物忘れチェックをしてほしいとの声があがっていたので次回の参考にしようと思います。
また、すみぞめ駅前ゆう薬局ではいままで2回骨密度測定会を行ってきたのですがアンケートに骨密度測定会を定期的に行ってほしいとの記載もあったのでいままでのイベントを気に入っていただけて嬉しく感じました。