お知らせ

2018.09.12

第16回ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+を開催しました!

【日時】平成30年9月8日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

平成29年5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”、近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

ゆう薬局カフェも今回で16回の開催となりました!!
舞鶴市では今、約3人に一人が65歳以上の高齢者です。この水準は日本の平均と比べても高い数字です。そんな環境のなかで『認知症かなとおもったら、家族が認知症になってしまったらどうしたらいいの??』という疑問や不安は常に心の中にあると思います。
今回のゆう薬局カフェではそういった疑問、不安を少しでも解消しようと、東舞鶴医誠会病院の石川雅裕院長に認知症をテーマにお話しして頂きました。実際に認知症のご家族を介護された方、今介護している方、介護にかかわるケアマネさん、介護士さんなどなど多くの人が集まり石川先生にアドバイスを頂きながら、意見交換をすることが出来ました。
石川先生のアットホームな雰囲気もあってか、みなさんの日々の生活の中での不安や疑問を共有し、薬局の中だけでは見えてこない、患者さまやそのご家族の本音、医療人たちの苦悩を垣間見ることができました。この経験を糧に自分たち薬局職員にできることを考えていきたいと思います。

原稿作成者:三安ゆう薬局 五代亜由美