お知らせ

2018.06.19

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、14回目の営業を行いました!

【日時】平成30年6月9日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

昨年5月より月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

ゆう薬局CAFÉも14回目の開催となりました!今回は弊社薬剤師による高齢者における脱水と水分摂取のポイントというテーマでの講座です。熱中症の原因から、脱水症状の対策まで、しっかりお話し、その後は質問を受けたり、来てくださった方がご自分の話をしてくださったりと対話のような雰囲気で、和気あいあい話す、そのような終始和やかな時間でした。
最後には小さなお土産として、アクアソリタとそのゼリーをお渡しすると皆さん大変喜んでくださいました。

次回15回目は健康診断のPRと血管強度の測定の予定にしております。

このCAFEを始めて2年目に突入しましたが、変わらず地域の皆様に少しでも寄り添えるような活動にしていきたいと思っております。




原稿作成者:倉梯ゆう薬局/ゆう薬局カフェ運営メンバー 瀬野怜奈