お知らせ

2018.03.12

ママパス・トモの会”親子で楽しむ歌遊び&お薬の話”に参加致しました!

【日時】平成30年2月21日(水)10:00~11:30
【場所】バンビオ1番館4F交流室

開田ゆう薬局のスタッフがママパス・トモの会に参加しました!
「ママパス・トモの会」とは、長岡京市を拠点に活動されている“いんふぁんとroomさくらんぼ”と企業がコラボして、子育て中のママたちのニーズに寄り添った親子向けイベントです。今回は”親子で楽しむ歌遊び&お薬の話”と題し、親子で楽しめる歌のコーナーと小児領域を中心としたお薬についてのお話をしました!

前半は歌のコーナー。開田ゆう薬局に在籍する薬剤師であり、シンガーソングライターとしても活動している松井恵子を中心にみんなで歌を歌ったり音楽に合わせて手拍子をしたり。皆さん大きな声で元気に歌われており、とても盛り上がりました!最後はトトロの「さんぽ」に合わせてお部屋の中をみんなでお散歩して楽しみました。



後半は弊社のママ薬剤師によるお薬についてのお話。子どもへの薬の飲ませ方や食品との飲み合わせ、お薬手帳やかかりつけ薬局などについて説明させていただきました。皆さん熱心に聞いてくださり、「薬を飲んだ後に吐き出してしまったときはどうしたらいいですか?」などたくさん質問もいただきました。終了後もお薬手帳の使い方など興味を持って声をかけてくださる方がたくさんおられました。



参加された皆さんが「楽しかった」「来てよかった」「参考になった」と少しでも思っていただけていたらいいなと思います。

今後も地域の方の健康を多角的にサポートできるかかりつけ薬局として、気軽に足を運んでいただける場所になることを目指してがんばります!