お知らせ

2018.02.08

Cafe Lierで糖尿病について講演会を実施しました!

【日時】12月12日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

今回のリエルでのイベントのテーマは「糖尿病」について症状や治療薬のお話を薬剤師が行いました。

最初に「糖尿病」とはどのような状態のことをいうのかを知っていただき、喉が渇いたり、身体がだるくなったり、トイレに何回も行ったりという症状が現れることを理解してもらいました。
糖尿病の治療目的の一つに合併症を防ぐことであり治療方法は血糖コントロールが必要となってきます。そのコントールに必要なのは食事療法、運動療法、薬物療法と3パターン。「運動は食事の前か後かどちらがいいの?」という質問を受けました。どちらでもよいのですが、やはり小分けに身体を動かすことがよいとのことでした。
糖尿病の治療薬の話では参加者の方には聞いたことがないカタカナが多く少しむずかしかったかなと感じました。「治療をするとなるとお薬代は高いのだろうな・・・」「自己血糖測定もお金かかるな・・・」と不安の声もありました。

今回の参加者の中には糖尿病を患っておられる方はいなかったようで予備軍だと先生に言われておられる方は「食事も気を使っているのになんでなるんやろう・・・」と悩んでおり、栄養相談をお勧めさせていただきました。

ゆう薬局では今後も地域のみなさんが健康で過ごせるお手伝いができるよう、今後も地域の皆様のためになるイベントを実施していきます。