お知らせ

2017.12.05

すみぞめ駅前ゆう薬局リニューアルオープンに伴い骨密度測定会を実施しました!

【日時】平成29年11月18日(土)  12:00~14:00
【場所】すみぞめ駅前ゆう薬局
【テーマ】骨の健康のためにカルシウム摂取傾向と骨密度をチェック

11月13日より、すみぞめ駅前ゆう薬局がリニューアルしました!



より地域の方々に寄り添う薬局を目指すため、リニューアルオープンイベントとして骨密度測定会を実施致しました!

測定前に普段のカルシウム摂取傾向を知るため、自己チェック表を使ってよく食べる食品やあまり食べない食品をチェックして頂きました。その後骨密度の測定を行い、「実年齢より骨が若かった!」「あんまり結果よくなかったし、もっとカルシウム取らなあかんな~」など、結果に一喜一憂されていました。
測定後はカルシウム含有のお菓子や、骨美人レシピをお土産としてお渡ししました。お母さん、お父さんの骨密度測定を待っているお子様には、お菓子のつかみ取りに挑戦してもらったりスタッフが作ったバルーンアートをプレゼントしたりと、お子様にも楽しんでもらえるようにしました。

今回参加者の皆様から「骨密度を測定できる機会はあまりないし良かった」「今後も健康イベントをたくさんやってほしい」などのお言葉を頂きました。
普段薬を貰いに来られる患者様と接するのは薬剤師が多いですが、イベントを通じて多くの方と接することができ、一般職としていい経験になったと感じるとともに、登録販売者の資格を活かして、地域の方の健康をサポートできるよう努力したいと思います。

     

これからも定期的にイベントを開催し、地域のお子様からお年寄りまで楽しく過ごせる薬局にしていけたらいいなと思っています!

原稿作成者:すみぞめ駅前ゆう薬局 小藪鈴香/国本有希