お知らせ

2017.11.27

第3回健康相談会「便秘にお困りですか?」を開催しました。

【日時】平成29年11月18日(土) 14:00~16:30
【場所】古民家カフェ しおん

第2回健康相談会の「糖尿病」に引き続き、榎原ゆう薬局近くの古民家カフェ「しおん」さんに協力して頂き、便秘についての健康相談会を実施しました。健康相談会には地域包括支援センターの方お二人に来ていただき、地域の方の相談にも乗っていただきました。

薬局の薬剤師から、【便秘の種類や原因】や、【便秘解消のポイント~自律神経のバランスが大切~】をお話させていただき、便秘について知っていただきました。「便秘がそうやって起こるのか!」と関心を示される方もいました。そのあと便秘にまつわる【○×クイズ】を行い、回答時にみなさんに札を挙げてもらい楽んでいただきました。



【食生活の改善のポイント】については、食物繊維が重要なことはみなさんご存知でしたが、「食物繊維といっても水に溶けるものと溶けないものを一定のバランスで摂ることが大切」であることは知らない方も多かったです。
さらに、【便秘解消のマッサージ】をお腹を触りながら実施してもらい、【座ったままでできる便秘体操】も行いました。



便秘の健康相談会のあと、事前に「しおん」さんにお願いしていたサツマイモのケーキセットを召し上がっていただきました。



健康相談会はそれだけでは終わらず、「しおん」の常連のお客さんでアコーディオン演奏家の方に演奏いただき、「赤とんぼ」や「紅葉」、「ふるさと」などをみんなで声高らかに合唱し、充実した時間を過ごしていただけました。
終了後「こんないい内容の会は初めてだ!いい勉強になった!」と満面の笑みを浮かべながら、おっしゃってくださった方もいました。



地域によっては独居や交通手段がないなどの課題がありますが、今後も健康相談会を定期開催することで、社交の場の提供、地域住民や多職種のつながりを作っていきたいと思います。
限られた資源の中、薬局でもできる限りのことができればいいなと思っています。第4回も企画中です。


原稿作成者:榎原ゆう薬局 高須賀洋徳