お知らせ

2017.10.31

Cafe Lierで健康イベントを実施致しました。

【日時】平成29年9月26日(火)
【場所】Cafe Lier

Cafe Lierでは、毎週火曜日に健康に関するイベントを実施しています。
今回は「将棋を楽しみながら脳トレ~頭の体操~」をテーマに、体験型のイベントを実施致しました。

将棋には、以前から認知症予防の効果があると言われています。その理由としては、局面を読んだり対戦相手との駆け引きにより頭を使うため、脳の神経細胞が活発になり「認知症予備力」が高まるからだそうです。
今回は、一般的な将棋と、コマの進む方向が書いてある初心者向け「どうぶつしょうぎ」を用意して頂き、2グループに分かれて行いました。ゲームを始める前に、コマの種類や能力・強さなど、ルールを簡単に教えて頂き、いざ対戦開始!

始めは、どこに指せば良いのか分からず、アドバイスを受けながらの対戦でしたが、ゲームを重ねていくうちに、次の手、またその次の手と先のことを考えてコマを指せるようになりました。
和気あいあいとゲームを楽しまれ、終了時には「一時間あっという間だった」と皆さん口々におっしゃられていました。


講演を聞くだけでなく、今回のように楽しみながらみんなで参加できる体験型のイベントも定期的に実施していけたらと思います。