お知らせ

2017.10.02

開田ゆう薬局で「うたごえサロン」を実施致しました!

【日時】平成29年9月7日(木)14:00~15:00
【場所】開田ゆう薬局

開田ゆう薬局では、地域の方の健康をサポートしていくかかりつけ薬局として、気軽に足を運んでいただける薬局を目指して、うたごえサロンを月に1度(第1週木曜)実施しています。
うたごえリーダーの生演奏と歌に合わせて、童謡・唱歌・懐メロを皆で歌い、健康につなげようというイベントです。

毎回大盛況で、第4回を迎えることができました。

開田ゆう薬局に在籍する薬剤師であり、シンガソングライターとしても活動している松井恵子がうたごえリーダーを務め、一部の曲は歌と同時に体を動かし、体や頭の体操も取り入れました。途中、ミニ健康講座も実施し、今回は高血圧とお薬についてお話しました。今回は悪天候のため、欠席の方が多く、いつもよりは少ない人数での開催となりましたが、皆さん大きな声で元気に歌われており、いつもどおり盛り上がりました。

「元気をいっぱいもらった」「楽しく気分が晴れた」「体や気持ちが軽くなった」「人との繋がりを感じた」「懐かしい歌を歌い当時の景色を思い出すことが大変嬉しい」「高血圧の基本がよくわかり有意義だった」「次は糖尿病や便秘対策の講座をしてほしい」等、様々な嬉しい感想やニーズをいただくことができました。
常連の方からは、「気軽に薬局に来れるようになった」「薬局の人との関わりが密になった」とのお言葉を頂き、地域の方と良い関係を築けていることを実感し、スタッフ一同喜んでいます。

地域の方の期待に応えられる薬局を目指して、これからもがんばります!



原稿作成者:開田ゆう薬局 今井亜伊子