お知らせ

2017.09.01

第2回出張☆薬局ママサポ会を実施致しました!

【日時】平成29年8月25日(金)10:30分~12:00
【参加者】舞鶴市在住の子育て世代の母親 参加者9名

第2回出張☆ママサポ会を実施致しました。今回は舞鶴市東舞鶴の八島商店街にある子育て広場ひろば‘ほっとハウス‘さんにお邪魔させて頂きました。ほっとハウスさんでは地域活性化への貢献のため子育て支援などを含めて様々な活動をされております。

舞鶴市に在住の子育て世代のママたちの交流会も行っており、今回はお薬相談会という場を設けて頂きました。子供
の便秘が続いているので何かよい方法はないのか、外用薬の期限はいつまでなのか、薬は毎回飲み切った方がよいのか、粉薬が苦手でなかなか飲んでくれないなど、相談内容は様々でした。また病院受診後に薬局に来られた際に薬剤師が忙しそうにしているし、他の患者さんがおられるのでなかなか相談できないため「こういう身近に子供の薬や体調のことなど相談する場があると本当にありがたい」との感謝の言葉も頂きました。

まだまだ地域での認知度は低いですが、定期的にこのような会実施し、地域の方との交流を深めながら子育て支援を行っていけたらと思います。