お知らせ

2017.04.21

「洛西地域 いきいき健康フェスタ」にゆう薬局ブースを出展致しました!

【日時】平成29年4月16日(日)
【場所】洛西エミナース・境谷ゆう薬局


4月16日、地域のイベントとして「洛西地域 いきいき健康フェスタ」が行われました。ゆう薬局は洛西エミナースのブースにて、お薬相談会・血圧測定・OTCの試食及び販売、また、境谷ゆう薬局にて子ども向けの薬剤師体験会を実施しました。



子ども薬剤師体験では、10名以上のお子様に来ていただきました!
お薬に見立てたチョコレート・グミ・ラムネの3種類のお菓子を使い分包機を使って一包化する事と、軟膏を2種類混ぜてもらい容器に詰め、それらの自分達で作ったお薬を、お父さんお母さんに説明する所までを体験していただきました。体験前は少し緊張した様子の子ども達でしたが、白衣を着てとても嬉しそうだったり、何種類かあるキャラクターの薬袋を自分で選んだりしているうちに次第に笑顔が増え、帰る頃には「楽しかった!」と言ってもらう事が出来ました。

  

また、洛西エミナースのブースでは、ゆう薬局のもっちり麦・マイサイズ・ドクターズチョコ・賢者の食卓・からだ活き活きビフィズス菌の販売を行いました。もっちり麦とドクターズチョコは試食会も実施し、特にもっちり麦は興味をもってくださる方が多く「食べやすくていいね」といっていただくことができました。

   

今回のイベントを通して、子ども達には薬局や薬剤師の仕事を身近に感じてもらうことが出来ていれば嬉しく思います。また、地域の方々には健康についてより意識するきっかけになったのではないかと思います。

気軽に相談できる薬局としてみなさまにご利用していただけるよう、これからも地域の繋がりを大切にしていきたいです。



原稿作成者:物集女ゆう薬局  今井真由佳
      かつら川島ゆう薬局 河村玲奈