お知らせ

2017.04.19

Cafe Lierで脂質異常症について講演を実施しました。

【日時】平成29年4月11日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier
【テーマ】脂質異常症について

Cafe Lierでは、地域の方々に健康維持・健康管理の意識を高めていただくことを目的した健康イベントを4月から本格的に稼働いたしました!
3月のイベントでは、「脂質と上手に付き合う食事について」管理栄養士の視点で講演を行いましたが、今回は「脂質異常症について」薬剤師の視点で講演を行いました。

イベント当日は、あいにくの雨だったこともあり、いつもより少なく5名のご参加でした。
はじめに、脂質の体内での動きを皆さんに知っていただき、脂質異常症とはどのような状態から引き起こす可能性があるかについてお話しをさせていただきました。
次に、脂質異常症のチェックシートの使い方について説明しました。今回は参加者ご自身の血清コレステロール値が分からないので、例を挙げて説明させていただきました。チェックシートを活用し、どのカテゴリーに当てはまるのかなど、チェックシートの活用方法について理解していただけたのではないかと思います。

最後に、脂質異常症の治療として、食事療法・運動療法・薬物療法についてお話しました。
脂質異常症は自覚症状がなくても合併症に注意が必要な疾患であることをご理解いただけたのではないかと思います。

今回は少し難しいお話が多かったと思いますが、最後は気になる点を思い思いにご質問されていました!
このイベントを通して皆さんが普段からご自身の健康について改めて意識していただくきっかけになれば大変嬉しく思います。



Cafe Lierでは今後も健康イベントをどんどん開催していきますので、みなさんお越しください!