お知らせ

2017.03.29

第2回南端ゆう薬局健康相談会を実施しました!

【日時】平成28年3月13日(月)15:00~17:00
【場所】南端ゆう薬局
【参加者】13名

南端ゆう薬局で第2回健康相談会を実施しました。



前半は、血圧が高いことがなぜ良くないのか?どのような病気につながっていくのか?などのお話をさせていただきました。今回は○×クイズを取り入れた参加型での講義を実施しました。正しい血圧の測り方やタイミング、血圧の上がる原因などを楽しく学んでいただけたのではないかと思います。

   

後半は、実習生に血圧運動をレクチャーしていただきました。足を上下に動かす運動やタオルを強く握る運動など、簡単に実践できる運動ばかりだったので「また今度やってみるわ!」との声もありました。
また、塩分測定器を用いて、実際に市販の商品の塩分を測定しました。カップ麺は塩分が高いイメージを持たれている方は多いと思います。測定してみると「ミニサイズでもこんなに塩分あるねんな!」など驚きの声も多くありました。

   

最後は減塩商品をかけ、グループに分かれて外食メニューの高塩分ランキングクイズ!グループで話し合い、食品を塩分の高い順にならべていただきました。
クイズ形式にすることで、他の参加者の方々とも交流して頂くことができ、和気あいあいとお話されているのが印象的でした。

   

実習生からは「薬局ではこんなこともできるのかと、薬局に対するイメージが変わった」との声もあり、参加してくれた実習生さんにとっても貴重な経験となったと思います。

今回は血圧についてでしたが、このイベントを通して皆さんが普段からご自身の健康について改めて意識していただくきっかけになれば嬉しく思います。