お知らせ

2016.09.23

地域活動「食事と健康について~食べて考えよう~」を実施いたしました!

【日時】2016年9月10日
【場所】Café Lier
【テーマ】食事と健康~食べて考えよう~

亀岡市にある地域のコミュニティカフェCafé Lierにて、「食事と健康」をテーマとした地域活動を実施しました。

前半は弊社の薬剤師より「血圧と糖尿病」について基礎的な講義を行いました。血圧や血糖の値が高いことはなぜいけないのか?どのような病気につながっていくのか?などのお話をさせていただきました。
後半は試食会を実施しました。実際に減塩醤油・減塩味噌・カロリーオフのジャムやごはん等を市販のものと食べ比べていただきました。試食会を通じ、管理栄養士の資格を持つ弊社のスタッフによる減塩醤油を用いたレシピについてなど、日々の生活において活用していただけるようなお話もしていただきました。参加者の皆様からは「今度料理に活かしてみたい!」「カロリーオフでもジャムの甘みがとてもあるんですね!」などの感想をいただきました。

img_2094 img_2101

血圧や糖尿病への予防として食生活はとても大切です。今回のイベントを通じて少しでも健康に役立てていただければ幸いです。
薬剤師は地域の方の健康をサポートできるようにお薬のことはもちろん、日々の生活においてたくさんのアドバイスを今後もしていきたいと思います。
 

原稿作成者:ふくちやまゆう薬局/採用担当 伊藤紀行