ゆう薬局通信1年を通して、さまざまな取り組みを行っているゆう薬局。各店舗からのニュースを、スタッフ自身が紹介します。

vol38_item01

Vol.38

9月の地域貢献活動 Pick Up

下鴨中通ゆう薬局/まつがさきゆう薬局

[ 更新 ]
2018.11.09
[ 原稿 ]
中川絢菜/下鴨中通ゆう薬局
坂口みゆき/秘書・広報室
  • vol38_item02
  • vol38_item03
  • vol38_item04

下鴨中通ゆう薬局で健康イベント「シップの使い方」を実施しました。

下鴨中通ゆう薬局は、近くに整形外科があるためシップを処方されている方が多くいらっしゃいます。今回のイベントでは、シップの正しい使い方を知っていただくために、テープ剤とパップ剤の違い、温かく感じるシップと冷たく感じるシップの違い、シップの1日の使用回数や貼付時間について、などをレクチャー。併せて、1人でもシップを簡単に貼ることができる便利グッズの紹介もいたしました。

イベントに参加された方からは「冷シップと温シップの使い分けが分かった」「シップに期限があることは初耳だった」「シップを1日中貼っていたけど、途中で剥がしてもいいものもあるのは驚いた!」などの感想も。

また、イベント後には、普段服用されている薬についても相談がありました。地域の皆さまにいつでも気軽に相談していただける場所でいれるよう、今後も様々な地域貢献活動に取り組んでいきたいと思います。

まつがさきゆう薬局で第1回「健康フェア」を開催しました!

まつがさきゆう薬局では初めて「健康フェア」。今回は皆さまに健康度チェックをしていただくため“血管年齢測定”と“血圧測定”を実施しました。

事前にチラシやポスターで広報していたことや血管年齢測定を薬局で計測できることは珍しいこともあり、当日は、投薬をお待ちの方、健康度チェックのためにご来局される方など、たくさんの方に参加いただきました。

血管年齢測定では、実年齢に対する血管年齢と血管老化偏差値を測定。血管健康度がA~Eで評価され、実年齢より若い結果で喜ばれる方や、一方で結果が実年齢より高く出てしまった方も。実年齢より高く出てしまった方には、改善するための食事や運動習慣についてレクチャーさせていただきました。ご自身の健康や生活習慣改善の動機づけになれば嬉しいです。

今後も地域のかかりつけ薬局として、継続的に健康イベントを開催していきます。まつがさきゆう薬局が、地域の皆さまの気軽に足を運んでいただける場所になれば、と思います。

一覧に戻る